大騒ぎっ!

昨日は、記憶もないままに眠ってしまったため、
お次は津軽三味線がヤバい!

今度、大きな演奏会もあるのに、稽古が
間に合わない!

もう、いつも稽古に追いかけられているみたいな私。

早くからやればいいのにねーって、分かっちゃいるんですけどねぇ。

で、稽古に行く直前、腕が熱くなるまで、付け焼刃稽古。

出来はいまいちだけど、とりあえず、稽古場へ。

三味線は、楽器を運ぶことになるので、クルマで通っています。

急ぎがちに稽古場へ向かっていると、なんとガソリンがない!!!

こないだから、気付いてはいたけれど、ホントにガソリン無いランプ
が点滅してるの!

急いでるのに、またあせりだして、中原街道走りながら、今度
ガソリンスタンドがあったら、即、入ることを決意。
というか、決意も何も、給油しないと、今度エンジン掛からないかも、
という恐怖から。

見つけたー!!!と入ったガソリンスタンドは、セルフ方式。

私、セルフって、やったことないんですけど、、、。
それに、急いでるし、、、。

でも、係りのお兄さんがいて、もう、誘導してくれちゃってるし。

仕方なしに、生まれて初めての、セルフでの給油。

自分でガソリン入れながらも、値段がどんどん上がっていくことに
矛盾した気分を味わう。

お兄さんに、「給油うまいですね~。」と褒められる。
ここで褒められても、うれしくないって!

なんとか三味線稽古に到着。

三下がり(曲名)をやるが 、練習不足は否めない。
こればっかりは、隠し様がないものね。

はい、しっかり覚えます、次回。


元気になったクルマくんと一緒に、自宅に帰る。

今夜は、私の地元で、盆踊り大会があるんです。
それに、友人で、女優の浅井ひとみちゃんが踊りのレクチャー
をして、櫓(やぐら)で踊るそうなので、駆けつけます。

ひとみちゃんは、以前、舞台で一緒だったのですが、
なんと、私と中学校が一緒。
ひとみちゃんが3年間だけ大阪にいて、通っていた中学校が
私と一緒だったなんて、ものすごい奇遇。

大学は、演劇専攻だったので、先輩、後輩はたくさん
出会いますが、大阪の、中学校は、初めて。

それ以来、プライベートでも仲良しの、数少ない
同業者。

画像


流派の着物をばっちり決めたひとみちゃんと、
スッピンで、地元民丸出しの私。

一応、私の地元は都会なんですよ。
外国人の女の子たちも、浴衣でノリノリで
おどっています。
画像


地元の町会が、稽古を積んで臨んでいる盆踊り大会、
すごい盛り上がりでした!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック